“新しい研究会”発足のご案内

日本価値創造ERM学会 会員各位

“新しい研究会”発足のご案内

平素より学会活動へのご理解とご参画に対しまして厚く御礼申し上げます。
本日は学会総会でご紹介しました通り、“新しい研究会”発足のご案内です。

新しい研究会では、止まらない少子高齢化、DXをはじめとする技術革新による産業構造の転換、コロナ禍における働き方変革という環境下で、企業経営者に求められる新しい人材育成や組織設計への取り組みに関して、社会全体の視点(ESGのS)を踏まえて議論したいと思います。このような長期展望を持ち柔軟な取組みを実践することにより、優秀な人材が活き活きと仕事ができる職場環境を創出することとなり、長期的には企業価値の向上に資するとの考えです。

先ずは関心のある方々が集まって、例えば、新しい組織運営モデルを構成する業務空間、意思決定権、人材育成/獲得、組織構造などの各要素を論点として取り上げ、皆さまの実務経験を踏まえて、ワークショップなどを繰り返しつつ、新しい組織のあり方を議論し、実践に向けた取り組みに繋げてゆければと考えています。
(※ 研究会の名称、運営方法については、参加希望者の方々の意見を踏まえて決定したいと思います)

本研究会は、当該テーマにご関心をお持ちの当学会会員と、本年2月開催のセミナー「生涯学習に向き合う人・企業・社会~価値創造とリスクの視点で~」で基調報告いただきました東京大学の牧野篤先生、並びに関係者(人生100年社会デザイン財団、牧野研究室)の方々との協働から始めてまいりたいと思います。

参加希望者は、6月12日(土)までに下記のURLにアクセスしてご記入ください。
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=8zuF0JP-kEegALNjXNOkiD-rTeYbkglAokPoYYcMTjdUNlczUFMwQjRKQ0JBM1dXR1RMM1pNNk5FUS4u

6月末を目処に、参加希望者あてに、第1回研究会のご案内を差し上げたいと存じます。お仕事の関係で、時間確保や日程調整の難しい方が多いと思いますが、出来る限り、皆さまのご意見を踏まえながら柔軟な運営に心掛けてまいりたいと考えています。どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

日本価値創造ERM学会 会長 三宅将之